住友建機株式会社SUMITOMO

【製品に関する重要なお知らせ】
油圧ショベルのカウンタウェイト
取付けボルトの点検について

2020年12月21日

 平素は住友の建設機械をご愛用頂きまして、誠にありがとうございます。
 このたび、弊社製油圧ショベルの特定の機種におきまして、カウンタウェイトの取付けボルトに緩みや折損が発生する可能性があることがわかりました。

 これまでにボルトの緩みや折損による人身事故等は起きておりませんが、お客様に安全に製品をご使用頂くため、ご使用の機械につきましては、最寄りの弊社拠点及び弊社指定サービス工場より詳細な対応方法についてご案内をさせて頂きます。お客様におかれましては、製品を安全にご使用頂くために、始業点検などの日常点検の際に、カウンタウェイト取付けボルトについて目視点検等を実施頂きますようお願い致します。

 取付けボルトに異常がある状態で使用を継続されますと事故につながる危険性がございますので、緩みや折損等がある場合は直ぐに機械のご使用を中止して頂き、最寄りの弊社拠点までご一報頂きますようお願い致します。
→ 最寄りの弊社拠点はこちら

 

対象となる油圧ショベル
 

SH75X-3、SH75X-3B、SH125/135X-3、SH125/135X-3B、SH125/135X-6、SH225X-3、SH225X-3B、SH235X-6
※上記機種の超小旋回モデル(本体表記:SH**XU)を含みます。

 お客様には大変なご心配、ご迷惑をおかけ致しますこと深くお詫び申し上げます。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

お問い合わせ先

住友建機株式会社 カスタマーサポート本部 テクニカルサポートグループ
TEL 043-420-1529

以上