SUMITOMO

ニュースリリース

特定自主検査における未測定の検査項目について

2018年8月24日

この度、住友建機株式会社の国内販売会社である住友建機販売株式会社の各拠点が実施しました、労働安全衛生法に基づく特定自主検査の一部について、未測定の検査項目があったことが判明致しましたのでお知らせします。労働安全衛生法及び労働安全衛生規則で指定された一定の機械には、定期自主検査を実施する必要があり、住友建機販売株式会社の各拠点では、お客様がご使用中のフォークリフト等荷役運搬機械、車両系建設機械及び高所作業車等について特定自主検査を実施しています。この特定自主検査項目の一部において、他の検査方法により検査を実施しているものの、測定を行わずに検査対象車両の基準数値を記録表に記入している場合があることが判明しましたので、お客様の安全を重視して監督官庁であります厚生労働省に報告致しました。
なお、現時点で各拠点が実施した特定自主検査に起因する不具合の発生は確認されておりません。
ご使用者のお客様はじめ関係者の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。

未測定の項目が判明した車両については、至急お客様にご案内の上、測定を実施し、適切に検査結果の報告を行います。またこのような事態になりましたことを真摯に受け止め、厚生労働省のご指導のもと、原因究明と再発防止を講じて参ります。

以上



<お客様窓口>

住友建機販売株式会社 カスタマーサポート部   大島   電話番号:03-6737-2616

<広報窓口>

住友建機株式会社 総務部   浦島   電話番号:03-6737-2600